ビワイチ一周-石山駅スタート

RoadBike

[metaslider id=”623″]

行程

20/09/14
神戸市三宮から滋賀県石山駅まで輪行。新快速が使える。
電車時間は1時間6分。1520円

かかった時間

8時から走り始めて20時30分に自転車を撤収している
他のサイトではよく一般人の巡航速度は20㎞でありフルビワイチ(200㎞)は10時間で済む(でも一泊二日しましょう)と書いてあるけど実際ゆっくりしていられないと思う
休憩しながらゆっくり走って一周は全く問題ないが
寄り道や観光しながらだと一泊二日のほうが絶対に良い

道の状況

淡路と違って歩道が大きくたいていある。
低速ルートと高速ルートがあり
歩道がない道は高速ルートとして分岐しまた合流する。
ただし高速ルートも必ずしも走りにくいわけではなかった。
もっとも素直に低速ルートに行った方が安全な道もあった。下記マップで通っている161号線の琵琶湖側は少々つらかった。交通量・道の狭さ・トラックも多い。
(琵琶湖西縦貫道路)

道自体は走りやすくフラットであり
小さな山を一つ越えたくらいである。
淡路の南東の峠とは比べるまでもないぐらい楽だ
琵琶湖川から常に風が吹いていて向かい風がつらかったがそれぐらいだ

次よりたい場所

  • 竹生島(ちくぶしま)
  • 彦根城
  • 比叡山
  • 伊吹山

次の目的

今回は全く余裕がなくてほとんどトレーニング精神だった
自転車のメリットは気軽に止まっていろいろ見れることだと思うがそれができなかった
次は観光してみせる